みずぎわブログ

技術系のことや日々に考えたことを書き連ねます

Mac OS X Mavericks にてBetterTouchToolの3本指でMiddle clickが使えない場合の対処法

 

BetterTouchToolの3本指タップにてミドルクリックが使えると, ブラウザのリンクをタブで開きたい際に大変便利だ.

通常タブで開きたい場合には cmdキー+タップだと思うが,3本指タップだと片手のみでこれが可能である.

また,4本指下にスワイプでタブを閉じる設定や4本指でダブルタップで新しいタブを開く設定もするとすごく捗る.

 

f:id:yusuke0h:20131103200435p:plain

 

ただし,Mac OS X Mavericks にてミドルクリックが効かなかったのでその原因を調べてみた.

 

おそらくシステム環境設定のTrackpadで3本指での調べるを無効にしていると思うのでこれを有効にすればいい.

 

f:id:yusuke0h:20131103200459p:plain

f:id:yusuke0h:20131103200513p:plain

 

辞書で調べるとの合わせ技でミドルクリックをしてしまうが,調べるを無効にするとミドルクリックが効かないのでどうしようもない.

BetterTouchToolのアップデートを期待しよう. 

 

 

2013-11-03 22:32 追記

やっぱり3本指でタップは使えなくなったので4本指に変更した.

4本指なら今のところ使えている.

ついでにFinderにおいて4本指タップをcmd + double clickにするとフォルダをタブで開けて便利.

f:id:yusuke0h:20131103223553p:plain

 

f:id:yusuke0h:20131103223602p:plain