みずぎわブログ

技術系のことや日々に考えたことを書き連ねます

シンプルな自動改行アプリ Kaigyo を作成した

背景

メール書くとき適度に改行したいのだけど,自分で改行するのは面倒
自動改行はメーラーに標準で付いているけどその場で確認できないのが嫌
かと言って簡単に自動改行してくれるWebアプリやソフトがなかったので作った

f:id:yusuke0h:20141005212720p:plain

Heroku Kaigyo
Github Kaigyo

使い方

Heroku上で動いている
改行したい文字数とテキストを入れてボタンを押すだけの簡単仕様
ソース見ればわかるけどDB使ってないのでプライバシーも安心です

ロジック

  1. 改行数とテキストを取得し,改行で分割
  2. 一行が改行数よりも大きければ分割する
num = params[:data][:num].to_i

lines = []
text = params[:data][:text].strip.gsub("\r", "")
text.split("\n").each do |line|
  if line.size / num > 0
    0.upto(line.size / num) do |term|
      lines << line[num*term..num*(term+1)-1]
    end
  else
    lines << line
  end
end

作成時間

だいたい2時間ぐらい
アプリ作るまでのあれこれに手間取る

感想

以前からつくろうと思っていたけどなかなか腰が重かった
ネーミングセンスが無いのは何とかしたい
作り始めると楽しくて一気に作ってしまった

  • railsアプリの作成
  • herokuの設定
  • twitterbootstarp等の設定

などにできるだけ時間を割かないようにし,アプリ作成のハードルを下げることが課題だと思う サクサク作れる環境ができればもっと沢山色んなモノが作れるようになると思うのでどんどん作っていきたい